人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本の収納は図書館方式。大人も子供も片付けやすい収納。


昨日ちらっと書いておりました絵本の収納について。


絵本の収納は図書館方式。大人も子供も片付けやすい収納。_b0358904_08512210.jpg



我が家は知人のご厚意で、毎月絵本が届きます。
なので所有する絵本の数は100冊を超えてます!
 (1階の子供スペースにも15冊ほど置いてます)




そして絵本の収納のことですが
取り出した場所に片付ける、ってことが
出来たら綺麗はキープ出来るはずなんです。

でも子供ってそう上手くお片付け出来ませんよね。
息子(4歳)、この収納を作った当時は3歳なったばかりの頃かな。

なぜか片付ける場所が同じところ。右端なんです。右利きだからかなー?
なのでブックエンドで仕切っていた絵本棚はいつも右端がパンパンでした。こんな感じで。

絵本の収納は図書館方式。大人も子供も片付けやすい収納。_b0358904_10501494.jpg

ってことでどうしたものか…と
悩みに悩んだ末、図書館に行った際に気づいたタグシール。
これを使ってみよう!と閃き
早速実践。

絵本の収納は図書館方式。大人も子供も片付けやすい収納。_b0358904_08513464.jpg

絵本にDAISOのタグシールを貼って、これだけだと剥がれるからセロハンテープを上から貼り補強して完成。


絵本の収納は図書館方式。大人も子供も片付けやすい収納。_b0358904_08513922.jpg

私はタグシール半分に切って使用してます!



絵本の収納は図書館方式。大人も子供も片付けやすい収納。_b0358904_09192595.jpg


完成!簡単です。

そして片付けたいブックエンドの下にも同じ色のシールを貼る。

絵本の収納は図書館方式。大人も子供も片付けやすい収納。_b0358904_23331458.jpg


この方式が我が家には合っていたようで、
その日から絵本棚は綺麗をキープ出来るようになりました!
戻す場所がわかれば、3歳児でもきちんと出来ました。

シール貼りの作業も息子としたことにより、
息子の意識が変わったこともあると思います。

絵本が多くて収納に困るーー!って人は
ぜひオススメしますよ( ^∀^)
子供と遊びがてら、絵本の整理整頓しちゃいましょう。


にほんブログ村テーマ 読み聞かせ おすすめ絵本へ
読み聞かせ おすすめ絵本


昨年の母親学級で助産師さんが読んでくださったこちらの絵本。



心にグッときて久しぶりに泣きました…
絵本って大人になってからもいいですよね。


この絵本も面白くて大好きです(*´Д`*)




我が家は寝る前に、子供が選んだ絵本を2冊読むようにしています。

毎日仕事・家事していると慌ただしくて、絵本を読む時間も気力すらないですよね。
でも、絵本を読み聞かせてあげる時期なんてあっという間だと思うんです。

これからも色んな絵本と出会いたいなーと思います。

  うん、楽しもう♬




お帰りの際、ポチッとして頂くと嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



第2回プラチナブロガーコンテスト

  インテリア・収納部門に参加します!

by kana-simplelife | 2018-01-10 08:27 | 収納

2013年12月にマイホーム完成。夫と長男(4歳)・長女(2歳) 、次女(0歳)とうさぎ一匹で生活しています。シンプルライフを心掛けて、日々楽しい生活を送りたいと考えています(*^^*)


by kana-simplelife
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31