人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンシンクに掃除用のスポンジはいらない。ついで掃除で綺麗をキープ。



キッチンシンクに掃除用のスポンジはいらない。ついで掃除で綺麗をキープ。_b0358904_13021134.jpg


結婚する前、キッチンシンクの掃除には専用のスポンジが必要不可欠だと思っていました。
結婚してマイホームに住み、我が家の場合はオープンキッチン。
スポンジが目立つのは嫌だ!と思い
掃除用のスポンジをしっかりと乾かして、収納することを一時的にしていました。
多分、こんまりさんの影響だったような…


こんまりさんの影響で片付けが好きになりました!


でもそれも長く続かず…
どうした良いか試行錯誤しながら早数年。

現在はスポンジは使わず、排水口ネットで掃除してます。

方法は至ってシンプル。

こちら画像は食後、食器洗い後のリアルなシンク。お目汚しすみません。

キッチンシンクに掃除用のスポンジはいらない。ついで掃除で綺麗をキープ。_b0358904_13022820.jpg

食べカスなど散らばってます。
ざっと無印のシリコーンスクレーパーでごみは排水口へかき集め

キッチンシンクに掃除用のスポンジはいらない。ついで掃除で綺麗をキープ。_b0358904_13023397.jpg


新しい排水口ネットに、ほんの少し液体洗剤をつけてシンクをなでるように洗う。

キッチンシンクに掃除用のスポンジはいらない。ついで掃除で綺麗をキープ。_b0358904_13023999.jpg

キッチンシンクに掃除用のスポンジはいらない。ついで掃除で綺麗をキープ。_b0358904_13024525.jpg


排水口のネットは外して、ゴミは除去。
排水口も新しいネットで洗います。
奥のグレー部分も簡単にですが洗います。
(スポンジ交換の時にここは念入り掃除してます)


キッチンシンクに掃除用のスポンジはいらない。ついで掃除で綺麗をキープ。_b0358904_13025717.jpg


スポンジだと洗いにくい、蛇口のこんな部分もネットだと洗いやすいです。


キッチンシンクに掃除用のスポンジはいらない。ついで掃除で綺麗をキープ。_b0358904_13025178.jpg



そしてこのネットを軽く洗って、排水口に装着。
はい、普段の我が家の掃除方法です。

キッチンシンクに掃除用のスポンジはいらない。ついで掃除で綺麗をキープ。_b0358904_13030213.jpg


シンク用のスポンジラックや、排水口の蓋は掃除が面倒なので使用していません。



蛇口は最後にパストリーゼ+マイクロファイバーの布巾で拭きあげ。



キッチンシンクの掃除、各家庭色んなやり方がありますよね。
我が家の場合は朝と晩に排水口ネットを交換するので、そのついでにこれで洗おう!となりました。
掃除がしやすく、清潔がキープできるシンクを今後も継続出来たらなーと思います。



にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き




お帰りの際、ポチッとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


第2回プラチナブロガーコンテスト
暮らし部門に参加します!



by kana-simplelife | 2018-01-24 08:39 | キッチン

2013年12月にマイホーム完成。夫と長男(4歳)・長女(2歳) 、次女(0歳)とうさぎ一匹で生活しています。シンプルライフを心掛けて、日々楽しい生活を送りたいと考えています(*^^*)


by kana-simplelife
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31