人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもが自分で身支度できるクローゼット作り。


我が家の1階には4畳半の小さな和室があります。

子どもが自分で身支度できるクローゼット作り。_b0358904_14540539.jpg


ここは子供の遊び場として、普段使用しています。
収納はここの開き戸2ヶ所。


子どもが自分で身支度できるクローゼット作り。_b0358904_14521800.jpg


右側を開けると…


子どもが自分で身支度できるクローゼット作り。_b0358904_14025201.jpg

奥のごっちゃり感はスルーしてください。笑
(来客用の布団とか正月飾りなど入れてるんです)


下部分は息子(4歳・年少)が一人で身支度できるように
突っ張り棒をつけて、制服やジャケットなど掛けれるようにしています。


子どもが自分で身支度できるクローゼット作り。_b0358904_08330076.png



でもこの突っ張り棒が時々落ちてくるんですよね…
今回、ダイソーの耐震マットを使って補強してみました。

子どもが自分で身支度できるクローゼット作り。_b0358904_15012454.jpg


こんな感じで、壁にペタッと貼りつけて突っ張り棒するだけ。

子どもが自分で身支度できるクローゼット作り。_b0358904_15013319.jpg

これで落ちなくなることを願います‼



PPケースの横には、ニトリのファインボックスを置いてます。


子どもが自分で身支度できるクローゼット作り。_b0358904_15053275.jpg


パジャマの一時置きです。息子が自分で畳んで収納しています。
今日は割と綺麗に畳んでますけど、時々ぐっちゃぐちゃなこともあります。
私にも畳みたくないときあるので、ここは口やかましく言いません。笑



子どもが自分で身支度できるクローゼット作り。_b0358904_15111228.jpg


無印のPPケースには、テプラでラベリング。
簡単なカタカナは読めるので、カタカナ表記と絵を使用して分かるようにしています。



子どもが自分で身支度できるクローゼット作り。_b0358904_15195501.jpg
子どもが自分で身支度できるクローゼット作り。_b0358904_15205608.jpg

子供の衣類収納もゆとりを持って、取り出しやすくしています。

毎日息子はここの収納をあけて、自分で保育園身支度しています。


息子(4歳・年少)の目標として
・自分で衣服をハンガーに掛けたり、取り出すことが出来る。
・衣服を畳むことが出来る。
・身支度が出来るようになる。
        を、あげていました。

1年前はボタンも上手にできないし、初めての制服に着替えもすご~~~く時間を要していました。
でも子供の成長ってすごいですよね!
いつのまにか出来るようになって、私が手伝わなくても一人でしています。


4月からは年中へ進級。

年中の目標として
・保育園の準備(タオルなど)、後片付けが出来る。
    にしたいと思っています。


今は保育園準備(必要物品をバッグに入れるなど)や
片付けは全て私がしています。

そのためには、保育園で使うタオル類の収納場所も、子供の手が届く位置に見直さないといけません。

『OUR HOME』の人気ブロガー Emiさんはあえて
クローゼットの引き出しは外して、オープン収納にして使っています。
そんな方法もあるのか!と、知ったときは目から鱗でした。

子供の成長に応じて、クローゼット収納も合わせていきたいと思います。

子供が自立して準備できる工夫…難しいですけど、それで私の家事が楽になるなら
頑張ります‼笑

焦らず、ひとつひとつ出来ることを増やしていけたらなーと思います(*'▽')



にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し



お帰りの際、ポチッとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


第2回プラチナブロガーコンテスト
  くらし部門に参加します。

by kana-simplelife | 2018-01-29 08:33 | こども

2013年12月にマイホーム完成。夫と長男(4歳)・長女(2歳) 、次女(0歳)とうさぎ一匹で生活しています。シンプルライフを心掛けて、日々楽しい生活を送りたいと考えています(*^^*)


by kana-simplelife
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31