マイホーム作りで失敗したこと。


我が家の小さいマイホーム。

結婚してすぐに建設計画。
おなかには長男を身ごもっていました。

夫婦共にこだわりがなく、マンション購入・建売住宅でも良かったんです。

ですがお互いの趣味がバイク。当時1台ずつあり。
(私は出産を機に、友人へバイクは売りました)

旦那の趣味が車の洗車ということもあり、マンションは難しいかなーと。


建売住宅も探しましたが希望した土地に、これっという物件がなくて諦めました。


旦那の友人がマイホーム建設直後で、良い営業マンをお勧めされたこともあり
我が家もマイホーム建設に至りました。


そんなこんなで、ハイスピードで土地や間取りなど決まった我が家ですが…
やっぱり後悔したポイントが多々あります。
あげればキリがないので、←そんなにあるんかい!笑
今回は特に感じてることを記事にしたいと思います。

・コンセントの場所
1番はこれです。数は多めにつけたほうが良いと友人のアドバイスにより、多く設置しました。
でも数より、何より、コンセントって場所が大事ですよね‼

もうこれは自分のシュミレーション不足です。

特に収納のなかに付けたら良かったと思います。

これはリビング収納。

b0358904_10543306.jpg


前回画像の使いまわしなので、収納目隠し張り替え前の画像です。
詳細はこちら↓


で、我が家の場合はシュレッダーを収納してるんですが
使用するときは、わざわざコードを伸ばして最寄りのコンセントへ繋いでます。


b0358904_10544972.jpg

地味に面倒くさいんです(゚Д゚;)

収納内部にコンセントがあれば、ダイソンやマキタの充電場所が作れたし
モデム類などごちゃごちゃするアイテムも、すっきり収納できたなーと
今更ながら思います!

マイホーム建設考えてる方は、ぜひ収納内部にコンセントの設置お勧めします!


あと、後悔したポイント挙げるとすれば

・リビング内階段
ですかね…。


私が強く希望したリビング内階段。

undefinedundefined


直進階段は転倒時の危険性を考えたら嫌で、折り返し階段にしました。
でも我が家は狭小住宅。この階段をセレクトし、家の中心に持ってきたことで
間取りがすごく制限されてしまいました。

リビング内階段は希望してたけど、家の中心じゃなくても良かった…

間取りの制限と共に、冬は暖気が逃げます。
我が家はロールスクリーンを設置して、暖気が逃げない対策をしています。

b0358904_10190862.jpg

b0358904_10191516.jpg

お金に余裕があったら階段途中の踊り場を広くして、収納場所にしたり
パソコンスペースなんか作ってみたり!
夢は広がりますけどね…
現実問題としてお金も土地も限られてましたので。


でも、もう一度許されるなら…
階段の位置は変えたい~~~~(´;ω;`)

家が広く使える間取りを勉強し直したいです。

だけど、家の中心(リビング内)に階段があることでメリットもあります。
子供の動きがすぐに把握できます。

寝かしつけしたあとの夜泣き問題。
2階の寝室からすぐに聞こえてくるので対応できます。

いや狭小住宅だからどこに階段あっても良かったか…
と書きながら気づいたのは秘密です。笑


色んな欲や不満は生活するうえで出てくるのは仕方ないこと。
それでも自分のおうちを好きで大切にしていけたらなーと思います。

にほんブログ村テーマ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア*



お帰りの際、ポチッとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by sutekinakurashi7 at 2018-02-13 21:56
はじめまして。コンセントの位置、ホントに大事ですね!
ウチはマンションですが、「何でここに無くて、あそこにあるの?」って、
掃除機かけるたびに思ってます❗
Commented by kana-simplelife at 2018-02-14 08:48
sutekinakurashi7 さん
こちらにもコメントありがとうございますー!
コンセントの位置って生活してから気付くこと多いですよね(>_<)
マンションでもやっぱりそうなんですね!
欲しいところにコンセントないと、家事しながらモヤっとしちゃいますよねーΣ(-᷅_-᷄๑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kana-simplelife | 2018-01-31 10:29 | その他 | Comments(2)

2013年12月にマイホーム完成。夫と長男(4歳)・長女(2歳) 、次女(0歳)とうさぎ一匹で生活しています。シンプルライフを心掛けて、日々楽しい生活を送りたいと考えています(*^^*)


by kana-simplelife
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31