ダイソーで地味だけど優秀アイテムお買い物 & 2年前の出産エピソード


先日、長女と一緒に雛人形を出しました。

と、言ってもほぼ邪魔をされたようなものですが…(゚Д゚;)



b0358904_13343531.jpg


気づきますかね…?

そうなんです…

障子に穴を開けられました(´;ω;`)


約5年、今まで障子が無事だったことのほうが奇跡かもしれません。

一度破れると、子供はどうしても触りたくなるのが心情…

b0358904_13344909.jpg


日に日に破れが大きくなり、急遽ダイソーへ。




b0358904_13344473.jpg



そこで、こちらを購入。
ペタッと貼ってみました~~


b0358904_13345609.jpg


近くで見ると、桜が主張してますが
遠目だと気にならないです。

今度はこのシールをはがさないよう、子供たちに祈るばかりです。



雛人形を飾りながら、娘の出産のことを思い出しました。
1年10ヶ月も前のことなんで あやふやな部分もありますが、
思い出として残したいと思います。




平成28年4月12日が出産予定日でしたが、産まれてこず。
二人目の出産だし、当時は産婦人科外来で勤務していたこともあり
不思議と不安や心配はありませんでした。
心配は一人目 長男のこと。今まで離れたことないし、
私が出産・入院時は寂しい思いをするだろうな…と気がかりでした。

予定日超過にて41週1日で、入院&陣痛促進剤を使用することに。

入院当日
朝9時に入院。この時、子宮口は4㎝開大。
前駆陣痛はありましたが、全然余裕でした。

一人目の時も陣痛促進剤を使っての出産で、長丁場だったこともあり
今回は入院前に大量のウィダーインゼリーを購入!
(ペットボトルだと陣痛中は飲みにくいので)

午前9:30
病院着に着替えて、LDR室へ移動。
陣痛促進剤の点滴開始。

10分間隔の陣痛は来るが、全然余裕なレベル。

午前11:00
ちょっと腰の重たさが増して、波が来ると喋ることは出来ないレベル。
でもテレビは見てました。バナナマン設楽のノンストップを見ていたので
まだ余裕はあったんでしょう。

と、ここで尿意を感じ助産師さんへトイレへ行きたいことを告げる。
診察しOK貰って、歩いて20Mくらい先のトイレへ。

ずっと主人も付き添っていましたが、
「じゃあ俺、昼ご飯でも買いに行こうかな~」と。
私「え~ちょっとトイレ終わるまで待っててよ」と話した記憶が。


トイレを済ませて、立ち上がろうとした瞬間
陣痛の波が来ました。
ここを見送ってから部屋に戻ろうと思い、トイレで座って波が去るのを待つ。

その後、ずんっと何か下がった感じがあり便意を催しました。

ああ、便秘やったもんなーと、う〇こも出そうとそのまま踏ん張ること数十秒。
ぐぐぐ~~~っといきみたい感じが出てきました。

え?これ う〇こじゃない‼
赤ちゃん出そう‼‼‼となり、
ダッシュで部屋へ戻る~~~~~!
その必死な形相に主人も助産師もビックリ( ゚Д゚)

私「産まれます!」と言って
ベッドにすぐ横になる。
もう出す気満々。笑

助産師さんはまだ出産の準備が出来ていなかったので
大慌てでヘルプを呼び、旦那は一旦退室させられ

助産師さんたちの「先生間に合いません!」「急いで準備して!」
という声を聴きながら、もういきむいきむ‼

「旦那さん立ち会い希望よね⁉」と最終確認され
わたし「どっちでもいいです!」と答え

大急ぎで旦那を部屋に入れ戻した束の間
デュルーーン!っと娘が産まれました。

先生は数分後に到着。
ベテラン助産師ばかりだったので、問題なく助産師さんにとりあげてもらいました。


このとき時刻は
午前11:30

ということは、陣痛で苦しんだ時間は約30分ってことでした。
いきんだのも数回で会陰切開もなし。
エネルギーも有り余っており、
1時間後には普通に座って昼食を食べてました。笑

意気込んで買ったウィダーインゼリーは1本も飲むことなく終了した
2人目出産エピソードでした。


トイレでう〇こと思い、あのままいきみ続けなくて良かった~と
心底思いました。

破水はいつしたのか記憶ないですが、多分産まれる直前だったのでしょう。


出産って本当に奇跡ですよね。
その娘も産まれてから、体重が思うように伸びなかったり
色んな事に日々悩みますが
元気に笑って過ごしていることが何よりの幸せです。


現在3人目も出産予定日を超過…
もしかしたらまた陣痛促進剤使うのかなーと思っていますが
また二人目とは違った出産になることでしょう。

でも今回で出産は最後の予定!
最後のマタニティ生活&出産を楽しみたいと思います。


にほんブログ村テーマ 妊娠、マタニティーへ
妊娠、マタニティー




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kana-simplelife | 2018-02-10 14:52 | こども | Comments(0)

2013年12月にマイホーム完成。夫と長男(4歳)・長女(2歳) 、次女(0歳)とうさぎ一匹で生活しています。シンプルライフを心掛けて、日々楽しい生活を送りたいと考えています(*^^*)


by kana-simplelife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31