<   2018年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2月13日(火)午前0時51分
3176グラムの娘を出産しました。


思い出として記録を残します。

前半はこちら↓

陣痛7.8分〜10分で間隔も痛みの強さも変わらず、一旦LDR室から入院部屋である個室へ移動しました。
23時くらいだったと思います。
私はブログ書いたり、YouTubeで音楽聞いたりと余裕。

陣痛中、何か気分が上がる歌を!と
旦那と探し…

中島みゆき、レベッカ、竹原ピストル、翼の折れたエンジェルなど…
昭和メインの曲を流しながら
楽しんでました。笑
AKBとかそんな気分じゃなかった。


でもブログを投稿してすぐの
23時30分より陣痛間隔が5.6分間隔へ!

痛みも増して来て、陣痛中は
『ふぅううぅぅぅっっ!』と
声が漏れるように。
ここで初めて旦那に腰を押して欲しいとお願いしました。

助産師さんが24時頃に部屋に来て
良い陣痛が来だしたのでLDR室へ戻りましょう!と言ってくれ
200メートル程の距離をゆっくり歩いて移動。

LDR室へ着いたらNST装着。
陣痛は5分間隔、持続時間1分でした。

多分LDR室へ着いたのは0時20分頃。
陣痛のときは少し声は出ますが
旦那に気が紛れるからテレビつけてとお願いしたので、まだ幾らか余裕はあり。
でもこの辺から記憶は曖昧です(。-∀-)


何度か陣痛か来た後に、助産師さんより左側を向くように指示あり。
(わたしが出産した病院は横向き出産推進でした!)

次陣痛きたらいきんでみようか!と助産師さんに言われ
ぶっちゃけ『え?もう?破水まだしてないよ』と思いながら
陣痛に合わせていきむ!いきむ!

2回ほどいきむと、自然破水!
生暖かいものが出たなぁと思った瞬間、お尻にズコーんっと重みがきました。

あぁ出てくる!と思いながら
そのまま陣痛に合わせていきむ!!

今回は出てくるのがハッキリと分かり
でっかいスイカがゆっくりと産道をきてる感触でした。笑
ほんと、鼻からスイカだす感じ。

頭が出たのか、どこまで出たのか
出てきてるときは痛くて痛くて
無我夢中だったけど
助産師さんの声かけに合わせていきんだり、深呼吸したりしました。

最後にドゥルーーンって感触を感じると、元気な産声が聞こえました。
LDR室へ着いて30分程での出産でした。

『あーーー終わったーーー!』が
最初に思った事でした。

3人目でも痛いのは変わりませんが、やっぱり経産婦はお産が進むとはやいですね。
わたしの場合は、子宮口が先に開くタイプだったので、本格的な苦しい陣痛は1時間もありませんでした。
おかげで産後も元気です。

だけど、出血は1リットル近くあり
きつさはあります(>_<)
年齢も20代で産んだ息子よりかは
ガタがきているのもあるかと思います。


ですが入院生活も明日で終わり!
明日には退院し、家族5人での生活が始まります。


今はなかなか出ない母乳と、
抱っこからおろすと泣き出す新生児に悪戦苦闘しながら過ごしています。


ブログはマイペースに、自分の記録として色んなことを楽しく綴っていけたらなーと考えています( ´ ▽ ` )


今回は出産まで、色んなブログの
出産レポを拝見して勉強しました!
このレポが誰かのお役にたてますように♡




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by kana-simplelife | 2018-02-16 13:00 | こども | Comments(0)

平成30年2月12日(月) 40週4日になりました。

今日は祝日ですが、旦那は仕事。
子供らは保育園お休み…(>_<)

元気の有り余るこどもと遊びながらも
前駆陣痛が朝からあり。

痛みというよりは、張るなぁ〜レベル。


おしるしは数日前にあり、それからも少しずつ出血はあり。
ナプキンをしていましたが、おしるし後はおりものも多く、高位破水じゃないよね〜とヒヤヒヤしてました。


そんなこんなで、子供と遊びながら
少しずーーーつ前駆陣痛に痛みが増してきました。
それが16時くらい。

でもまだまだ余裕だけど、何だか心配。
10分〜15分間隔ですが、痛みの間隔も強弱も一定ではなく…産婦人科に連絡するのを迷う。

17時くらいになると、外は雪やあられが降り始めました。
一回NSTでもしたほうが安心かな〜
万が一積もって車出せない!ってなったら最悪やし。と思い、産婦人科へ連絡。

医師から、『とりあえず夕食食べて
入れそうならお風呂にも入っていいよ!
また1時間後に連絡ちょうだい!』と言われ


なんとか前駆陣痛の合間に夕食準備。
でも流石に作るのは厳しくて(>_<)

冷凍パスタをチン!それとパンを子供たちに食べさせました。
二人目である娘(1歳)のイヤイヤ期が半端なくて、食べさせるのに必死!
結局わたしは数口しか食べれず…


食べさせながら、旦那に連絡。
至急帰宅するとのことヽ(;▽;)ノ
よかったーーー


食べさせたら、とりあえず入院の最終準備。
自分の着替えを行う。
長男にも着替えてもらい、
娘はイヤイヤで着替えてくれず。
諦めて旦那を待つことに。


18時過ぎに旦那も帰宅。
わたしも改めて産婦人科へ連絡しました。

やっぱり前駆陣痛は10分切ることもあれば15分間隔だったり。
経産婦だし、前回の検診では3センチ子宮口開いていたこともあるので入院準備して来てくださいとのこと!

積雪する可能性もあり、もうこのまま入院出産とスムーズにいけばいいなぁと考えてました。

途中コンビニに寄り、陣痛の合間を見計らって
サンドイッチや飲み物を購入!


18時40分 病院到着

18時45分 検尿&内診を行う。
な、なんと子宮口6〜7㎝開大。
陣痛がつけば早いでしょうということで、
入院と共に即LDR室へ。

子供達は義両親にお願いし、ここでお別れ。
長男は何となくわかるのが『ママ、頑張ってね』と応援の言葉をかけてくれました。


NSTを装着して、赤ちゃんの確認。
赤ちゃんは元気で、陣痛は8〜10分おき。
まだまだ余裕あり、私はパンを食べたりしてました。


経産婦だから、進行は早い!と、
言われていますが
どうなることやら…
次に続きます!

ちなみに陣痛の合間にこれ書いてますが、現時点で子宮口の開きが変わらず
一旦、普通の個室に行きました。゚(゚´ω`゚)゚。


陣痛間隔も縮んだり伸びたりと一定ではなく、痛みは増してきましたが…

少し部屋で仮眠取ろうかと思います。
3人目出産 頑張るぞーーー\\٩( 'ω' )و //


にほんブログ村テーマ 妊娠・出産エピソードへ
妊娠・出産エピソード

にほんブログ村テーマ 妊娠兆候から出産まで マタニティー広場へ
妊娠兆候から出産まで マタニティー広場



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by kana-simplelife | 2018-02-12 23:28 | こども | Comments(0)

先日、長女と一緒に雛人形を出しました。

と、言ってもほぼ邪魔をされたようなものですが…(゚Д゚;)



b0358904_13343531.jpg


気づきますかね…?

そうなんです…

障子に穴を開けられました(´;ω;`)


約5年、今まで障子が無事だったことのほうが奇跡かもしれません。

一度破れると、子供はどうしても触りたくなるのが心情…

b0358904_13344909.jpg


日に日に破れが大きくなり、急遽ダイソーへ。




b0358904_13344473.jpg



そこで、こちらを購入。
ペタッと貼ってみました~~


b0358904_13345609.jpg


近くで見ると、桜が主張してますが
遠目だと気にならないです。

今度はこのシールをはがさないよう、子供たちに祈るばかりです。



雛人形を飾りながら、娘の出産のことを思い出しました。
1年10ヶ月も前のことなんで あやふやな部分もありますが、
思い出として残したいと思います。




平成28年4月12日が出産予定日でしたが、産まれてこず。
二人目の出産だし、当時は産婦人科外来で勤務していたこともあり
不思議と不安や心配はありませんでした。
心配は一人目 長男のこと。今まで離れたことないし、
私が出産・入院時は寂しい思いをするだろうな…と気がかりでした。

予定日超過にて41週1日で、入院&陣痛促進剤を使用することに。

入院当日
朝9時に入院。この時、子宮口は4㎝開大。
前駆陣痛はありましたが、全然余裕でした。

一人目の時も陣痛促進剤を使っての出産で、長丁場だったこともあり
今回は入院前に大量のウィダーインゼリーを購入!
(ペットボトルだと陣痛中は飲みにくいので)

午前9:30
病院着に着替えて、LDR室へ移動。
陣痛促進剤の点滴開始。

10分間隔の陣痛は来るが、全然余裕なレベル。

午前11:00
ちょっと腰の重たさが増して、波が来ると喋ることは出来ないレベル。
でもテレビは見てました。バナナマン設楽のノンストップを見ていたので
まだ余裕はあったんでしょう。

と、ここで尿意を感じ助産師さんへトイレへ行きたいことを告げる。
診察しOK貰って、歩いて20Mくらい先のトイレへ。

ずっと主人も付き添っていましたが、
「じゃあ俺、昼ご飯でも買いに行こうかな~」と。
私「え~ちょっとトイレ終わるまで待っててよ」と話した記憶が。


トイレを済ませて、立ち上がろうとした瞬間
陣痛の波が来ました。
ここを見送ってから部屋に戻ろうと思い、トイレで座って波が去るのを待つ。

その後、ずんっと何か下がった感じがあり便意を催しました。

ああ、便秘やったもんなーと、う〇こも出そうとそのまま踏ん張ること数十秒。
ぐぐぐ~~~っといきみたい感じが出てきました。

え?これ う〇こじゃない‼
赤ちゃん出そう‼‼‼となり、
ダッシュで部屋へ戻る~~~~~!
その必死な形相に主人も助産師もビックリ( ゚Д゚)

私「産まれます!」と言って
ベッドにすぐ横になる。
もう出す気満々。笑

助産師さんはまだ出産の準備が出来ていなかったので
大慌てでヘルプを呼び、旦那は一旦退室させられ

助産師さんたちの「先生間に合いません!」「急いで準備して!」
という声を聴きながら、もういきむいきむ‼

「旦那さん立ち会い希望よね⁉」と最終確認され
わたし「どっちでもいいです!」と答え

大急ぎで旦那を部屋に入れ戻した束の間
デュルーーン!っと娘が産まれました。

先生は数分後に到着。
ベテラン助産師ばかりだったので、問題なく助産師さんにとりあげてもらいました。


このとき時刻は
午前11:30

ということは、陣痛で苦しんだ時間は約30分ってことでした。
いきんだのも数回で会陰切開もなし。
エネルギーも有り余っており、
1時間後には普通に座って昼食を食べてました。笑

意気込んで買ったウィダーインゼリーは1本も飲むことなく終了した
2人目出産エピソードでした。


トイレでう〇こと思い、あのままいきみ続けなくて良かった~と
心底思いました。

破水はいつしたのか記憶ないですが、多分産まれる直前だったのでしょう。


出産って本当に奇跡ですよね。
その娘も産まれてから、体重が思うように伸びなかったり
色んな事に日々悩みますが
元気に笑って過ごしていることが何よりの幸せです。


現在3人目も出産予定日を超過…
もしかしたらまた陣痛促進剤使うのかなーと思っていますが
また二人目とは違った出産になることでしょう。

でも今回で出産は最後の予定!
最後のマタニティ生活&出産を楽しみたいと思います。


にほんブログ村テーマ 妊娠、マタニティーへ
妊娠、マタニティー




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by kana-simplelife | 2018-02-10 14:52 | こども | Comments(0)

本日は、出産予定日~~
ですが前駆陣痛もいつのまにか消え、
産まれる気配はございません( ゚Д゚)

上二人のときより、まだかなーと気持ちだけ焦ってしまいます。
↑情報収集ばかりしています…



先日あまりにもフライパンが汚いので
重ーい腰をあげて磨いてみました。

我が家にある、ハイホームと普通のクレンザー。

どちらが綺麗になるか実験。

b0358904_08494174.jpg


左半分にクレンザーをつけて、丸めたラップでごしごし‼


b0358904_08495237.jpg

まずまず綺麗になりました♡

続いて、ハイホームで残りを磨きます。

b0358904_08500040.jpg

きちんと蓋を閉めてなかったのか、ガピガピに固まってました( ゚Д゚)

でも何とか、お湯で溶かしながら磨きます‼


b0358904_08505016.jpg


う~~~ん、微妙な仕上がりに。


普通のクレンザーで、もう一度全体を磨きなおしました。

b0358904_08505932.jpg


結果、ハイホームの状態が良くなかったせいもありますが
普通のクレンザーで綺麗になりました。

インスタでも人気のハイホーム。
確かにピカピカになるけど、容器が私には使いにくくて…
リピートはないかな(>_<)

100円くらいで買ったクレンザーで十分のようです。

IHの焦げもついでに磨きました。


b0358904_09012373.jpg

b0358904_09025276.jpg

少量で綺麗になるクレンザーのほうが
やっぱり使い勝手がいい‼


ハイホームをお持ちの人、今から購入する人は
蓋をしっかり閉めるようにしてくださいね(*'ω'*)

にほんブログ村テーマ お気に入りグッズを見つけたら♪へ
お気に入りグッズを見つけたら♪


お帰りの際、ポチッとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by kana-simplelife | 2018-02-08 09:13 | 掃除 | Comments(0)

3人目出産を目前に控えて、
授乳服を初めて買いました。

明後日が出産予定日ですが…
いつ産まれるんでしょう。
3人目でも陣痛が怖いです(´;ω;`)

1人目、2人目出産のときは
春や夏だったこともあり
特に授乳服が絶対必要!ってこともなくて。
お出かけの際は、車や授乳室で授乳するので
特に問題はありませんでした。

だけど今年は寒いですよね~~~
アラサー過ぎた身体に、おなかや腰回り出しての授乳は
厳しいような気がしました( ゚Д゚)
産後わずかしか使えない服なんて勿体ない!と
思ってましたが、我が身のためにも購入しました。

楽天マラソンが開始してるので、
もちろん楽天でチェック‼
にほんブログ村テーマ オシャレで可愛いママファッション☆へ
オシャレで可愛いママファッション☆




何だか可愛すぎるんですよね…
アラサーでもいけるのか…不安。

むしろパジャマってより、ゴミ出しくらい
行けるようなルームウェアが欲しいんだけどなーと思い…
無印や西松屋でもチェック‼



そしたら西松屋に良いのがありました~~~♡
シンプルなワンピースタイプ。
お値段 税込み1980円!!

b0358904_08280455.jpg


下にタイツなど履いて、上からパーカー羽織れば
ゴミ出しにも問題なし(*'▽')


b0358904_08282492.jpg

授乳口はボタンやフックもなくて、
授乳もさっと出来て便利そう。

産後活躍すること間違いなしですね!
お財布に優しい買い物が出来て良かったです。


でも楽天マラソンも参戦してますよ~


前回のマラソンでダイソンの掃除機を買ったので
今回はひっそりとですが…( ;∀;)


◎1店舗目◎


友達の出産祝いにグレーを購入。
めっちゃ可愛いですよね!
もちろんネーム入りです(*'ω'*)


◎2店舗目◎




食洗機対応のお箸です。
キッチンの菜箸は年始に替えてましたが、
食事時のお箸を買い替えるのを忘れてました。
さっと選びやすいよう、いつも5本組の同じ柄の箸を選んで
購入しています。


以上で終了予定です!

いつ入院出産しても良い状況ではあるので
荷物を受け取れない可能性もあるし、今回はここまで。


素敵なブロガー様のお買い物ブログ読んで楽しみます( *´艸`)



にほんブログ村テーマ 子どものいる暮らし。へ


お帰りの際、ポチッとして頂くと嬉しいです!

[PR]
by kana-simplelife | 2018-02-06 08:57 | お買い物記録 | Comments(0)

早いもので2月になりましたね!

月初や月末に、何か家事をルーティンにしてるご家庭もあるかと思います。

私も月初はこれをやろう!と家仕事を決めてるんですが、忘れっぽくて…
気づけば『あっ、今月してなかった』ということがよくありました。

そんな忘れっぽい私が
家仕事を忘れないための愛用アプリ!
Evernote(エバーノート)です。




リマインダー設定出来るので、
1日の朝に設定。



b0358904_09102237.png


家仕事のノートを作って管理。

その中のひとつ『月初め家仕事』

・歯ブラシ交換
歯ブラシ交換は月に一度した方が良いそうですよ!
先日ミヤネ屋でも歯磨き特集があり、歯科医が言ってました。
1ヶ月過ぎると菌が1億個増えるそうです…1億個って想像できん…( ゚Д゚)

・スポンジ交換
キッチンのスポンジです。
愛用のサンサンスポンジ〜〜♡
これで、シンクや排水口など全て洗って
スポンジはポイっとゴミ箱へ。

b0358904_11203041.jpg

排水口はキッチンハイターで除菌します。


b0358904_11203633.jpg

・布巾交換
左側ダイソーのマイクロファイバーはキッチン用。吸水性バッチリです。
右側は無印の落ち綿ふきん。ダイニングテーブル用です。


b0358904_09540800.jpg



そして、今回初めて行う
・ダイソンフィルター掃除
説明書を見ながら行いました。

b0358904_11213376.jpg

この2ヶ所を外して、水洗いするだけ。
24時間以上 時間を置いて完全に乾かします。
簡単~~~♡ ダイソンは本当に買って良かったです!

b0358904_11213725.jpg

そして、Evernoteでは
チェック☑を入れることが出来るので
掃除したら忘れないようチェック☑


b0358904_09544160.png


防カビくん煙剤は、もうちょっと寒さが落ち着いてからしたい…
と思い後日にすることに。笑
リマインダー設定を翌週に行います。

翌週にまたここを開くと、チェック☑が入ってない家仕事をすればいいので管理しやすく便利です。


Evernoteではこの他にも
料理のレシピ管理や、保育園関係のお知らせをカメラで撮って取り込み保存したり、
覚えておきたいことをメモがわりに色々と使っています。
まさしく第二の脳!という感じです。

パソコンでもスマホでも共有出来て
便利ですよーー!

忘れっぽい私は今後もずーーーっと
使っていきたいアプリのひとつです。

大事な家仕事、忘れないための
ちょっとした工夫のご紹介でした。

にほんブログ村テーマ iPhoneアプリへ
iPhoneアプリ
↑皆様のお勧めアプリも気になります(*'ω'*)

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪


お帰りの際、ポチッとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


第2回プラチナブロガーコンテスト
暮らし部門に参加します。

[PR]
by kana-simplelife | 2018-02-02 13:24 | エバーノート | Comments(0)

先日、散歩を兼ねて無印良品に行ってきました。

本日で妊娠39週だというのに、産まれる気配ない…(´;ω;`)
昨日は皆既日食で、産まれるかな…とひそかに思ってましたが。

にほんブログ村テーマ 妊娠、マタニティーへ
妊娠、マタニティー



そこで、こちらを購入してきました~~~~!
磁器ベージュ角皿・仕切付・小
磁器ベージュ角皿・仕切付・小
お値段 700円でした。



我が家は基本朝食はワンプレートです。

今まではIKEAのこちらを愛用していました。
KALAS プレート IKEA カラフルで、衝撃に強く、キズが付きにくく、持ちやすい食器は小さなお子さまにぴったり。落としたり、こぼしたりして、テーブルの上を散らかしながら、自分で上手に食べることを学びます
食洗機にも使えて、軽くて割れないし重宝していたんですけど、
もう4年ほど使用し、間近で見ると劣化が伺えてました。

そこで無印良品のこちらに買い替えることに!

b0358904_10513999.jpg

サイズは小と大があり、どちらにするかすご~~~く迷いました。

大は小を兼ねるって言うし、大にしようかと思ったんですけど
夜にもおかずプレートとして使いたいな、と考えると
小さめのこちらをセレクトしました。

結果、小で充分でした‼

4歳と1歳の我が子にはピッタリ♡


b0358904_08492965.jpg

卵焼きの雑さはスルーしてください。笑
包丁使いたくなくて、菜箸で切ってたらぐちゃぐちゃに…
ダメな母親です(゚Д゚;)


ある日の朝ごはん。息子のお箸は新幹線♡
前日の夕食の残りの肉じゃが…
縁があるので、汁気のあるものも大丈夫です!


長く使える視点で行くと、大のほうがいいのかもしれません。
ですが陶器って割れ物だし、一生ものというわけにはいきませんよね。
『今』を考えて 必要なお買い物が出来たので良かったです(*'ω'*)


ちなみに食洗器に入れたらこんな感じです。ベストサイズ!
大だと他の食器が入れにくかったかも。


b0358904_08494220.jpg



やっぱりシンプルな器が好きです♡

私は波佐見焼が大好きなので、
毎年1回春頃に、波佐見町にお買い物へ行きますが
今年は3人目産まれることもあり、行けないかなーと思い無印で購入しました。




無印なら買い足しもすぐに出来て便利ですよね!


ちなみに大人用のワンプレートはこちらを愛用しています。


b0358904_10514910.jpg





数年前に購入しましたが、スタッキング出来るしオススメです(*'▽')
でも…なぜか1枚だけ平行じゃないのかガタガタします。泣


b0358904_10540846.jpg
b0358904_10540342.jpg

食器って微妙な色合いや質感・大きさもあるし、
直接見て触ってから購入するのが1番なんでしょうね。
無印のほうが若干アイボリー寄りです。


無印良品週間まで待ちたかったですが、とっても良いお買い物が出来ました!
やっぱり無印良品は大好きです(*'ω'*)


にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *



お帰りの際、ポチッとして頂くと嬉しいです!




第2回プラチナブロガーコンテスト
 暮らし部門に参加します。

[PR]
by kana-simplelife | 2018-02-01 10:58 | 愛用品 | Comments(2)

2013年12月にマイホーム完成。夫と長男(4歳)・長女(2歳) 、次女(0歳)とうさぎ一匹で生活しています。シンプルライフを心掛けて、日々楽しい生活を送りたいと考えています(*^^*)


by kana-simplelife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28